人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り稽古...

独り稽古..._c0118332_1323017.jpg

いつも道場では指導が中心になってしまうので自分個人の稽古はどうしても自宅になってしまいます。前に車庫を独り稽古用に改造してしまいました。

独り稽古の狭いスペースですが巻藁、サンドバックも一応使えます。ここで夜帰宅してから独りでまず木刀を振る時が一番無心になれる瞬間かもしれません。また型も呼吸法に合わせて静かにゆっくりと動くと本当にリラックスできます。

最近になって毎日稽古する意味というか大切さがようやく解りかけてきた様な気がします。稽古の中身や時間に関係なく意味も考えず続けると何事も解ることがあります。それが自得することなんだと思います。独り稽古で技を練り対人稽古で検証し師匠に教えを請うというのが本来の「稽古」だったような気がします。
by s-juku | 2006-06-09 00:00 | Trackback | Comments(0)

空手道住吉塾は札幌市手稲区・西区・北区に11教室を開設しています。こころとからだを強くする「子供空手」、一緒に楽しく学べる「親子空手」、綺麗に強くなる「女性空手」、護身と健康「中高年空手」


by s-juku